私が小物を買う時気をつけていること

みなさんは小物を買う時、気をつけていることはありますか?

私も何かな〜とじっくり考えてみたら、けっこうありました!

※今日は特に私の主観というか、私が購入前に何を考えて購入・見送りを決めているのかをお話して参考にしていただければなと思っているので、私が正解!という話ではありません。

へぇーこの人はそうなんだな。って感じで読んで下さいね♪

目次

そもそも小物って何だろう?

まず小物ってなんだ???って考えたのですが、私の中では

  • アクセサリー
  • スカーフやバンダナ
  • 帽子
  • ベルト
  • 秋冬はマフラーやスヌード、アームウォーマーなどの防寒アイテム

という認識です。

上記のものを買う際、どんなことを条件に購入を考えているか書き出してみました♪

①5,000円以内かどうか

私の中で小物って、もうちょっとこんなテイストを足したいなって時の追いマヨ的な存在です。(?)

もうひとつ味を足す、雰囲気を足す、という感じです。

スカーフを足すことで、カジュアルスタイルにひと匙の『きちんと感』を出したり、『華やかさ』を足したり、『レトロな雰囲気』に仕上げたり…。

そのちょびっとのアレンジに高いお金を出してもな〜というのが私の考えです(流行や気分も変わるので)。

もちろん大富豪だったらバンバン高いものを買ってみたいですが!!

そうではないので、お金をかけるところとかけないところを分けるようにしています。

②デザイン・色などイメージが決まってるものはブランドを気にせず見つけたら買う

これは例えば雑誌やwebを見て、素敵だなー!欲しい!となったアイテムです。

こういった場合はアイテムがすでに決まっていますよね。

●私が、今年はこのアイテムが欲しい!となった時、まず何色がいいかな〜。どんなデザイン(や生地感)がいいかな〜とwebで検索しながらイメージを固める

●オフホワイトやベージュが手持ちの服に合わせやすいし、使い勝手が良さそう!

●ぶらぶらお買い物をしてる時に発見!デザインや使いやすさをチェック(この最終チェックはとても大事!)

条件をクリアしたらその場で購入

という流れが多いです。

この条件を満たすものって、なかなか見つからないんです!なので見つけたらほぼ購入の流れが多いかもしれません。

実際にその流れで購入したアイテムがこのブログ記事の最初にある画像です。

・バラクラバ
・アームウォーマー
・キャップ

この3つは前からこんなものが欲しいな、とイメージが固まっていたものです。

キャップもバラクラバたちも、普段入らないお店でたまたま見かけてその場で購入しました

流行りのバラクラバ(フードみたいなもの)は他の店舗にもあったのですが、つけ外ししやすいようにチャックやボタンが前についてるのがいいなと思っていたのでそちらでは買わず。

金額・アイテム・色の条件があっても、最後のデザインや使いやすさのチェックはとても大事!これを忘れてテンションだけで買うと、お蔵入りしてしまうことが私は多いです;;

③自分の手持ちの服で、2パターン以上想像つくかどうか

その場で素敵!!となって一目惚れしたアイテムも、冷静になるためにいったんお店を離れることが多いです。(②のように細かく条件が決まっていた場合は別)

ウロウロしてマネキンを見たりしながら、手持ちの服とどう合わせるかを考えます。ここで2パターン以上出てこない場合、『そのアイテムを使うために別のアイテムを買わなきゃいけない現象』が発生します!!ヒー!

それはそれで楽しいのですが♪最近はしっかり考えるようになりました!

こうして自分の購入までの行動を掘り起こしてみると、購入までのプロセスは②のようにすでに欲しいものが決まっている場合と、③のようにお買い物をしている時に可愛い!!となった場合の2パターンあることに気づきました。

意外にも勢いで買うことはほぼなく、しっかり考えていました!

これを夫に話したところ、②と③が難しいんだよ…と言っていました。

確かに、想像する、イメージを膨らませるのが難しいと感じる人も多いかもしれません。

その場合はフェイスマッチ(アプリを使ってコーデ写真に自分の顔を合成したり、自分のコーデ写真にアイテムを合成したりするもの)を使うとイメージしやすいと思います。

まとめ

普段のコーディネートを写真に撮っておくと、このアイテムにはこっちを合わせた方がいいかも?なんか寂しい…もうひとアイテム欲しいかも?など、新しい発見があるかもしれません。

写真に撮っておけば、お店で気になるアイテムを見つけた時も見返しやすいのでオススメです♪

ぜひお買い物に行く前に手持ちの服の確認をしてみてくださいね^^

考えたくない!!フェイスマッチ面倒〜!!という方はぜひぜひ私のところへ♪(突然の営業臭)

②、③は小物に限らず全てのアイテムにも通づる条件というか思考の仕方だなーと思うので、参考にしてみてください♪

それでは〜^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

カテゴリー

アーカイブ

目次