、先月、玉川区の子育て応援セミナーの講師を務めてまいりました!
この私が…講師!!!講師です!!!!
人見知りなどは一切ないのですが、人前で話すのはとても苦手意識があり、
数ヶ月前からドキドキしていましたw
友人が、「その講座に来るのはみんな一緒に育児を頑張る”戦友”だよ!」と言ってもらったのがとても印象に残っています。
本当に育児って…自分との戦いな気がします。思い通りに行くことの方が少ない、その中で自分の感情や未熟さと向き合って…体力はもちろんですが精神面でもかなりハードですよね。
そんな中で、少しの間だけでもお子さんと離れて自分の時間を過ごせるって、とても素敵な企画だと思っています。
私も小学3年と4年の子どもがいるのですが、幼稚園に通い出して自分に余裕ができて、他のママたちと会うことが増えた時に洋服にとても困ったのがきっかけで色々なイメージコンサルタントを受けるようになりました。
育児に必死すぎて、子どもを産む前って何を着ていたっけ?何が好きだったっけ?と分からなくなってしまっていました。
今回参加してくださったママさんたちも、自分を知るきっかけになってくれていたら嬉しいです!
前回は石塚さんの補助講師として参加させていただきましたが、
今回も内容は同じく骨格診断についての説明のあとはワークショップです♪
手首の形や上半身の厚みなどをグループごとに見合いっこして、どのタイプなのかチェックしていくやり方でした!
補助講師としてきてくださった藤本さんにも一緒に回ってもらいつつ、みなさんとわいわいワークショップができました^^
苦手な形や得意なものはみなさん感覚でわかっていることが多いと思うのですが、
細かくパーツごとに見ていくとなるとなかなか難しいですよね。
でも他の人の手首や鎖骨を触ったり見比べると、自分との違いがわかりやすいのがこのワークショップ形式の魅力だな〜と感じました^^
最後は各骨格タイプの代表として3名の方に前に来てもらって骨格3タイプごとにおすすめのアウターを羽織ってもらいました!
↓は私がウェーブタイプのアウターを羽織ったところです。肩を上に上げてるみたいですよねw 骨格ナチュラルが上重心になると肩が強調されてしまうので、ショート丈のボリュームアウターは結構工夫がいるアイテムです^^
受講したママさんからの質問で、「多分ウェーブタイプなのですが、冬のアウターのバランスの取り方で困っている」という相談がありました。
ウェーブタイプは上半身に目線がいくようなスタイリングが得意で、メリハリが欲しいタイプです。
なのでロング丈のアウターで前まで閉めてしまうと、メリハリが消えてしまい寂しい印象になりがち。
そんな時は、アウターの前は開けて、ボトムスはハイウェストにする。
そうすることでメリハリが見えて寂しくなりにくいです。
上の写真のようにショート丈にするとバランスがとりやすく便利です。
でもショート丈は寒い!という方はロング丈のアウターでも、先述した
“アウターの中にメリハリを作って見せる”というのをやってみてくださいね♪
これはウェーブタイプさん特有のバランスの取り方だと思います^^
ストレートタイプの方は上半身にボリュームが出やすいタイプなので、ロング丈のアウターは縦のラインが出て得意な傾向です。
薄手よりもハリのある生地で選ぶとすっきり着こなせます♪
そしてダウンなどの厚みのあるアウターは、ボリュームが出やすく苦手な傾向にあります。
ダウンを着るならもこもこの段のボリュームが少ないものがおすすめ。
あとはもこもこの段自体がないものもおすすめです!
写真のようにすっきりと着こなすと素敵^^
ナチュラルタイプは普通〜厚手のアウターなら割と広く着こなせますが、薄手のアウターは骨感が出やすかったり寂しい印象になりがち。
そして形がコンパクトだと重心が上がってしまい力んでいるように見えやすいです。(先程のウェーブのアウターを着た私がまさにそれです)
下の画像のような生地も薄手で形もコンパクトなものも苦手な傾向にあります。
これはウェーブタイプの方が得意なアイテムですね!
いかがでしょうか?
もうすでにアウターは出番があると思いますが、手持ちのものも少しの工夫(前を開ける、インナーにメリハリを作るなど)でグッとこなれた印象になることも。
これから購入する方はぜひ形や生地の厚さをみてみてくださいね♪
遠方からはるばる補助講師に来てくださった藤本さん、ありがとうございました!
藤本さんはパーソナルトレーナーの経験を活かし、オンラインのパーソナルトレーニングやピラティス、そして骨格診断つきファッションアドバイスもされています♪
たくさんお話しできて嬉しかったです!ありがとうございました♪