可愛いと思って買ってるのにコーデできない理由|買い物が苦手な人が最初にやるべきこと

こんにちは、NATSUです。

冬休みが終わり我が家も久しぶりの静かな日中を過ごしています^^

年末年始も三連休も本当にバタバタでしたw

目次

買い物が苦手なお客様

骨格診断や同行ショッピングをしていてよく聞くのが、

「コーデが組めない」

です。お買い物に行って可愛い!と思って買ってるのに、いざコーデを組もうとしたらなんか違う…

服はあるのに着るものがない…!!

この言葉は骨格診断の時だけでなく、友人からも耳にすることもある程とてもよく聞くお悩みです。

なぜ「なんか違う…」になるのか

「組み合わせるセンスがなくって…」これもよく聞く言葉なのですが、

センスの問題ではないんです!

じゃあなぜしっくりこないのか、それは

「可愛い」の種類が毎回違うからかなと思っています。

可愛いといってもいろんな可愛いがありますよね。

きれいめ、カジュアル、ナチュラル…どの系統でも上手にまとまっていると「可愛い」んです。

それをショップやSNSで見て可愛い!と購入した結果、系統がバラバラになってしまう。

“服はあるのに着るものがない”現象はこうして起きるのではと思っています。

※最重要!まずは”今シーズンの系統”を決める

私の例でまずはお話ししますね。

私は左のようなトラッドスタイルと、右のような明るい色でカラフルにコーデするのとどちらも大好きです。

でも左のトップスやアウターに右のボトムスを合わせることはほぼありません。

というのも、その服の持つ雰囲気が違いすぎてチグハグな印象になりやすいからです。

このように、服の系統を跨いでコーデを組むことは、実はとても難易度の高いことなんです。

そんな理由から、私は系統は混ぜずに絞る方がぐっとやりやすくなると思っています!

一つに絞らなければいけない、といわけではありません。ただ、「系統ごとにそれぞれ服がいる」と考えてもらった方がいいと思います。

私の場合は少し個性的ですが、お客様で割と多いパターンが、「きれいめ」「カジュアル」がケンカしてしまっているケースです。

出産前はキレイめを着ることが多かった方が、出産を経て「公園など育児向きのカジュアルな服」と、

今まで着ていた「お仕事用のキレイめコーデや甘めの服」とが混在していて組み合わせに困ってしまう。

ここまで聞くと、”きれいめカジュアル”にすればよいのでは?と思うかも知れません。

でも実は、カジュアルと一言で言っても、キレイめカジュアル向きのカジュアルアイテムと、そうでないものがあるんです。

こちらがキレイ目カジュアルもしやすいスウェット

こちらはキレイ目にしにくいスウェット

似た色味のロゴスウェットですが、サイズ感によって雰囲気が大きく変わってきます。

サイズの他にもロゴや柄・色などでも変わってくると思います。

こういった判断はまた別の知識が必要になってくるので、やはり系統を絞ってしまうのが手っ取り早いと私は感じでいます。

どうやって系統を絞ればいい?

どうして系統を絞ることが大切なのかを説明してきましたが、次はどうやって系統を絞っていくかです。

まずは二つのパターンがあると思います。

①手持ちのものを生かしてコーデを組みたい時

②手持ちを考えず、そのシーズンのワードローブを作りたい時

二つのパターンごとにおすすめの方法をお伝えしますね。

まず①の手持ちのものを生かしてコーデを組みたい場合。

・このシーズンも着たい手持ちのアイテムを商品名で画像検索

・ショップ商品ページの写真やスタッフのコーデ写真を見てやりたいコーデを探す

「ロゴスウェット」などざっくりとした名称で検索すると、サイズ感が違ったり写真通りにならないこともあるので注意です!

②の手持ちを考えずに新しくワードローブを作りたい場合

まずInstagramなどのSNSや雑誌などで好きなコーデを見つける

キーワードやアイテム名で検索

(ピンタレストは似た雰囲気の画像を集めてくれるので同じ系統で探すのにとても便利です!)

このようにして系統を絞っていきます。

センスというより、作業ですね…!面倒に感じるかもしれませんが、ブレないお買い物のためにはここがとても大事…!

あとは簡単!コピーする

ここまでたくさんの作業をしてきました…!

ここまで絞ってしまえばあとは簡単です。

「やりたいコーデをコピーするだけ」

やりたいコーデをコピーする、を1番最初にしてしまうとチグハグになってしまいがちですが、

系統さえ絞ってあれば、その系統の中でやりたいコーデを集めているので、

コピーしたコーデ以外もグッと組みやすくなっていると思います。

ここで大事なポイントを二つ

①試着をする

②同じ商品ではなく似た商品を買う場合、サイズ・形・色に注意する

②については、先ほどきれいめカジュアルの話で例に挙げたスウェットのように、サイズ感や柄などの違いでコーデの雰囲気はグッと変わります。

似た商品を買う際は、参考にしたコーデ写真としっかり比較してみてくださいね^^

それでも違和感があるなら…

お店で試着したときや、お家でコーデを組んで着た時に

「なんか違う…」 

と感じる場合は、

・顔立ちとのミスマッチ

・骨格とのミスマッチ

が原因かもしれません。※顔立ちの優劣や体型の優劣の話ではもちろんありません!

今回は自分でコーデを組みやすくする、がテーマなのでさらっとお話ししますが、似合わせの仕方ももちろんあります!

まとめ

コーデが苦手=才能がない、ではない

・順番を変える

いきなり買い物に行くのではなく、自分がどうしたいかの方針を決めてから!

 ① 系統を決める

 ② コーデをコピーする

をまずやってみてください。

これだけでコーデを組む、という課題はぐっとやりやすくなると思います!

それでもしっくりこない場合は次のステップ、顔立ちや骨格との似合わせが課題になってきます。

そのお話はまた別の記事に書けたらいいなと思っています^^

NENENEの骨格診断つきファッションアドバイスでは骨格との似合わせだけでなく、お似合いになりそうなコーデやアイテムなどもお伝えしています。

服はあるのに着るものがない、買い物が苦手、という方の参考になれたら嬉しいです!

それではまた^^

ーNATSUー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

カテゴリー

アーカイブ

目次